5/14 今朝の散歩写真

今日もいい天気です
240514-2.jpg
楠1丁目辺りの地蔵川です









240514-1.jpg
1枚目は緑の橋の向こう側です
橋を境にしたこちら側のこの一帯だけは
毎年オオキンケイギクが咲きません

右側にある桜並木と関係あるのかな









240414-3.jpg
触ると静電気のようにバチッときますよ









金環食まであと1週間となりました

コンデジで撮る為にこんな風にして見ました

240514-5.jpg
日食グラスをコンデジのレンズ面に合わせて貼り付け
好みの大きさにズームするだけでOK




240514-4

普通の太陽はご覧のように撮れました



このやり方だと目への負担が少ないので
長時間の観察にも適しているかと思います



注意点
・シャッタースピードが遅くなるので三脚があったほうがいいです
 (私は手持ちですがシャッターは1/4秒で切れてました)
・電源をオフにする前に必ず日食グラスを外すこと
 (場合によってはズーム機能が壊れるおそれがあります)
・充電はしっかり行っておくこと
 (電池がなくなると自動で電源がオフになるため)



試験的にやってみたので今はめがね状態ですが

半分に切って使用するつもりです


使用カメラ ペンタックスRZ-10








いつもご覧いただきありがとうございます




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



[ 2012/05/14 12:20 ] 散歩写真 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naga2500.blog.fc2.com/tb.php/297-2b2b6c5a


まとめtyaiました【5/14 今朝の散歩写真】

今日もいい天気です楠1丁目辺りの地蔵川です1枚目は緑の橋の向こう側です橋を境にしたこちら側のこの一帯だけは毎年オオキンケイギクが咲きません右側にある桜並木と関係あるのか...
[2012/05/14 19:24] URL まとめwoネタ速neo