7/5 今朝の散歩写真

今日からペンタックスRZ-10が主流になります
IMGP0161.jpg
張り切って庄内緑地まで出かけました




album00002_20110705094648.jpg
ハスの花はそろそろ咲きそろいそうです




album00001.jpg
少し軟らかい感じに撮れました




IMGP0172.jpg
ネジバナのあとはノアザミが咲き出しました




IMGP0195.jpg
夏の空には似合いそうです

IMGP0189.jpg
青空がきれいに撮れるモードで写してみました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ランキングに登録しています
クリックしていただけると励みになります^^



今日は、カメラを変えたばかりなので
感想を含めて少し書いてみたいと思います  続く・・・

PICT0051.jpg
今日から使い始めたペンタックスRZ-10です

最初にオオッと思ったのはマクロ時のピントの精度です

今回ネジバナを撮る時に以前のようにバックに何か置かなくても
普通にピントを測ってくれました

黄色い小さな花も以前ならダメでしたが、このカメラなら問題ありませんでした



万一ピントが合わない場合でもマニュアルフォーカスに切替できるので
目測で設定後、画面で微調整移動すれば使えることも判りました


この辺りは小さなものを撮る方には便利ではないでしょうか




自動認識オートピクチャーモードは個人的に好きでないので試してませんが
今回、花モードと青空モードは使ってみました。

花モードは通常よりもややソフトな感じの仕上がりになります
(バラは花モードを使用して撮影しました)

青空モードはPLフィルターを掛けたような効果で空の青さが強調されます。
最後の空の写真2枚に使用してみました)




あとぜひ使ってみたいのがペットの顔認識機能。
まだ未体験ですが後ほど報告させていただきます



気になった点では光学ズームからデジタルズームに変わる時、一度動作が止まってしまうところ
レバーを一旦戻さないと行き来できないので一瞬壊れたのかと思いました



オススメユーザー
・花を撮る方には最適なカメラではないでしょうか
・ペットを撮りたい方
・旅行や風景写真
・ポートレート、スナップ写真など

以上、私の偏見で書かせていただきました。



尚、似た機能は他社製品でも出ております



今回この機種にした一番の理由は価格です。

10倍ズームで14800円は魅力でした^^



また初心に戻って勉強していきたいと思います。



ご覧いただきありがとうございました。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ランキングに登録しています
クリックしていただけると励みになります^^


スポンサーサイト
[ 2011/07/05 09:56 ] 散歩写真 | TB(0) | CM(2)

おはようございます

ペンタックスRZ-10
届きましたね!^^

モード切替で鮮明に撮れてますね
ネジバナとても いいですね!

動物も楽しいですよね
あと、これから 祭りがやってきます
花火 モードで 打ち上げ花火も 撮れますね~

私は 毎年祭りには 飛んで行きますよ (笑)
花火・踊り・etc・・アップしてます^^

ペンタックスRZ-10 と共に 思い出作りに
これからも 楽しい撮りをしましよう♪
[ 2011/07/06 07:03 ] [ 編集 ]

tomatoの夢さん ありがとうございます

> おはようございます
>
> ペンタックスRZ-10
> 届きましたね!^^
>
> モード切替で鮮明に撮れてますね
> ネジバナとても いいですね!
>
> 動物も楽しいですよね
> あと、これから 祭りがやってきます
> 花火 モードで 打ち上げ花火も 撮れますね~
>
> 私は 毎年祭りには 飛んで行きますよ (笑)
> 花火・踊り・etc・・アップしてます^^
>
> ペンタックスRZ-10 と共に 思い出作りに
> これからも 楽しい撮りをしましよう♪


コメントありがとうございます

2日目ということもあり、しっかりカメラに使われてます

まだ使いこなせてませんが、ゆっくり楽しみながら
撮っていきたいと思っております。^^
[ 2011/07/06 11:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naga2500.blog.fc2.com/tb.php/145-f3e72901